EIJI先生のビジネス講座?〜コミュニケーション編〜
2007年9月28日 エッセイはいはい。
突っ込み、批判は受け付けませんよ〜。
未熟とはいえ、これでも22歳から今まで、社会人として休職することなく、やってきた男です。
巷ではコミュニケーション能力とか大事だって言われてるけど、、、やっぱり大事ですよ。笑。
でも、そういう能力って1度や2度の研修に参加したり、本読んだだけでは改善されないのが現実。
僕も、正直コミュニケーション能力は高くないです。
それでも、僕にはコミュニケーションにおける1つのポリシーがあります。
それは、相手が年上であろうと、年下であろうと、呼び捨てをしないことです。
勿論、呼び捨ては悪いことではありません。
友人間であれば、大いに結構であると思います。
でも、ビジネスの場では、最低限の礼儀を持って、人に接したいという思いから、僕は「さん」「君」等、を絶対に付けて呼びます。
つまり、僕が言いたいことは、コミュニケーションの基本は礼儀にあり!ってことです。
そりゃ、口が上手い人がいれば、上手くない人もいます。
でも、礼を持って人に接することで、人との関係が円滑になると僕は信じています。
新人の皆さん、是非、礼を大切にして、上司と同期と顧客とコミュニケーションをとりましょう!
突っ込み、批判は受け付けませんよ〜。
未熟とはいえ、これでも22歳から今まで、社会人として休職することなく、やってきた男です。
巷ではコミュニケーション能力とか大事だって言われてるけど、、、やっぱり大事ですよ。笑。
でも、そういう能力って1度や2度の研修に参加したり、本読んだだけでは改善されないのが現実。
僕も、正直コミュニケーション能力は高くないです。
それでも、僕にはコミュニケーションにおける1つのポリシーがあります。
それは、相手が年上であろうと、年下であろうと、呼び捨てをしないことです。
勿論、呼び捨ては悪いことではありません。
友人間であれば、大いに結構であると思います。
でも、ビジネスの場では、最低限の礼儀を持って、人に接したいという思いから、僕は「さん」「君」等、を絶対に付けて呼びます。
つまり、僕が言いたいことは、コミュニケーションの基本は礼儀にあり!ってことです。
そりゃ、口が上手い人がいれば、上手くない人もいます。
でも、礼を持って人に接することで、人との関係が円滑になると僕は信じています。
新人の皆さん、是非、礼を大切にして、上司と同期と顧客とコミュニケーションをとりましょう!
コメント